自粛生活〜!からの、小学校始まりますね(都内)

4F097AA8-A683-4960-9523-DB4F23CFD0EA.jpeg


ご無沙汰してしまいました。
アレルギーっ子を育てる働くママramoです、こんにちは!

しかしですね。
コロナウイルスの影響で仕事が壊滅的なため、
「働くママ」を名乗りづらい状況にあります 笑

いや笑えませんって!


給付金関係、該当するものはきちんと申請したので、ひとまず生きていけます。

でも秋に仕事が復活しなかったらやばい。
復活しても前と全く同じにはならないので、色々やらないといけないなと思ってます。

スポンサーリンク



子供の自宅学習

我が家は姉弟ともにチャレンジやってます。
2人とも赤ちゃん時代からの生粋のちゃれんじっ子でした。


ずっと続けてきて、現在は、
小1の娘はチャレンジ小学講座、
年少の息子はこどもちゃれんじほっぷです。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
↑こちらのリンクから各サイトに飛べます。
(2020年時点)
お申込みの際には、最新情報を公式ホームページからご確認くださいね!


緊急事態宣言で引きこもり生活になって、
ほんとにやってて良かった!と思ったのがチャレンジ。

学校からも課題やプリントは配られてますが、
うちの子たちは確実に!チャレンジの方が楽しいみたいです。


2人とも、オプション教材ももりもりやってますが、
午前中に学校の時間割の順番で学習を始めて、
そのまま今日のチャレンジまでやってしまいます。

年少息子もちゃれんじのワークをやったり、
ぬりえや迷路で遊んだり。

今のところは、2人とも前向き!前のめりくらいで取り組んでいます。
カラーページ多め、付録多めで飽きがこないようです。


来週から小学校と幼稚園が始まります

小学校は、時間を分けた分散登校で毎日。
幼稚園は、分散登園でかつ、登園日も分けるとのこと。

自粛生活で体力が落ちている気がする子どもたち。

いきなり体調を崩さないように気をつけないと。


ずっと放置してた名前付けとか、今さらやってます。
いやほとんど終わってましたよ?

幼稚園の制服はいきなり夏服からスタートするので、
上の娘のお下がりを使う息子のために、名前を書き直したりしています。


子供用マスク、夏用ですか?

小学校からも幼稚園からも「マスク必須」と言われております。
それは当然なのでしょうけれど、熱中症も心配。

お子さんのマスク、夏用の涼しい素材にしました?
我が家は今のところ普通のしか持ってなくて。

エアリズムのマスク、家にあるエアリズムを分解して作ってみようかなぁ…

肌にあたる部分をエアリズムにして、表側はガーゼ素材とかもありでしょうか?


でもユニクロさんがエアリズムのマスクを開発すると言ってるし、それを待つのが1番な気もしますね。


0D802A12-D3B6-4CF1-BCBB-5D2805286799.jpeg


在宅勤務の難しさ

フリーランス夫婦の我が家。
先行き不安定ながらも、主人は在宅でできる仕事をがしがしやってます。
部屋にこもってオンラインでクライアントさんと面談したりですね。

わたしは?というと、子供たちを見ながら仕事というのがなかなか、いや全然できません。

でももう学校始まるし、どうせ集中できないならいまはいいや、と開き直ってます。


自粛生活が始まった当初は、
子供たちを見つつ自分も仕事するつもりだったんです。

(基本が対面の仕事なので、自宅でできることはかなり限られてますが)


でもさー、無理だよね?

大量のプリント見ながら、年少息子につきあい、なおかつ自分のことやるの。
なんなら家事もおろそかになるよね?

せっかく家にいるのだからミシンで子供たちの服づくりでも…なんて思っても、
ミシン危ないし、年少男子は触りたくて仕方ないし、無理!!!!

やりたかったら子供が寝てから…ってなります。


そんなわけで半ば諦めつつ。

学校が始まったらそれはそれでバタバタするのだし、
あと数日はのんびりと自粛生活を楽しむ方向です。


自粛生活中に買って良かったものの話もしたかったのですが、
長くなりましたので次回に回します!

この記事へのコメント

スポンサーリンク