アレルギーっ子のお弁当問題

EBC69231-0F64-4950-A650-EF0953453683.jpeg


お弁当問題、どうしてますかー?
アレルギーっ子を育てる働くママramoです、こんにちは。

仕事が繁忙期に突入してしまい、毎日いっぱいいっぱいです。

そんな中、娘が通う予定の小学校に、アレルギーの対応について問い合わせをしました。

今日はそのお話。

スポンサーリンク



小学校に電話してみました

あまり早すぎても明確な回答が得られないと思い、秋になったら電話をしようと思っていました。
それで先日、初めて電話。

「来年度入学予定の子供がいる者ですが、アレルギーの対応についてお聞きしたいことがあり、ご担当の方とお話がしたい」
といった旨を話すと、調理師の方に代わっていただけました。



  • 重度のアレルギーがある

  • 医師の指導もあり、給食ではなくお弁当を希望している

  • お弁当の預かり等の対応を教えてほしい



ということを手短に話します。

「現段階ではっきりしたお返事はできない」との前置きつきで、お話しいただいたのが以下。


重度アレルギー
現在、エピペン所持の児童はいないとのこと。
食物アレルギーがあるお子さんが数名、しかし完全除去ではない。

現在在学中の児童は、給食の部分除去で対応している。

除去なので、アレルゲンが含まれるメニューを除いて提供。
代わりのおかずやごはんを、各家庭から持参してもらっているとのこと。


エピペンの扱いについてもこれから話し合う必要がある。



お弁当希望
お弁当はOK。

メニューも給食に沿ったものでなくてもよい。
その場合は給食費をもらわない。



お弁当の預かり等
問題はココです

自治体の指導により、預かり等は一切できないと言われてしまいまして…


預かって何か起きても責任が取れないので、全員、ランドセルで自己管理してもらっている、とのこと。

自治体の公立小中学校は、全てこの対応で統一しています、と。



ん???

低学年も?

預かって何か起きてもって、幼稚園児に毛が生えた程度の1年生に自己管理?

ここに、すごく疑問が湧いてしまいました。


安全面でも、衛生面でも、自己管理は難しいのでは?
体育や移動教室のときは、常温の教室に放置?


なるべく丁寧に、その疑問を投げかけてみましたが。

「ですから、部分除去で代替食を持参する子は、ランドセルに入るものを持ってきていただくようにしています」
とのこと。


ん?????

ランドセルに入れば安全ってこと?

そもそもお弁当一式は、ランドセルに入らないと思うのですが…


この時点でわたし、けっこう心が折れそうに。


そして極めつけの一言。
「詳しくは、入学後の面談で話し合うことになります。
基本的にアレルギーに関する窓口は、自分です」


電話対応してくれた方はそんなつもりはないのでしょうが、
わたしの心はポキッといきました。


たくさんの幼稚園に問い合わせをして、
やんわりと、ではなくはっきりと断られた時のことが思い出されます。



区の担当部署にも電話

先ほどの電話では、お弁当の預かりはできない、とのことでした。
こんどは区役所に電話。

「入学予定の小学校で、このような回答だったのですが、区でそのように指導されているのですか?」
と聞いてみました。

そしたら。

「いや、そういう指導はしていませんよ」
とおっしゃる。

「区の小中学校が全部同じ対応というわけではない。
アレルギーに関しては各学校と保護者のやり取りで決めていただいている」
とのこと。


先ほどの電話と食い違います。


「アレルギーに関する取り決めは、小学校と面談があると思うので、
そこで聞いてもらえますか?」
と言われました。


「職員室か調理室か、場所を決めて預かっていただき、給食の時間に子供本人が取りに行く形を希望しているのですが…
それができるか、できないかは学校次第、という解釈でよろしいでしょうか?」

「できない、というのであればそれは仕方ないので、他の学校、区外への転入も視野に入れたいと思います」

「ですが入学後の決定では遅いので、早い段階で正式な回答をいただけると助かるのですが…」


ここまで言って、きっと面倒くさいと思われてるだろうなぁ、と思いました。


区役所の方は、
「わかりました。このお話はいったん預からせていただいて、こちらでも小学校に問い合わせてみます」
と言ってくださり、電話は終了。


F69E00FD-4F81-4EEE-921F-58EC03D2538E.jpeg


現在、回答待ちです

別に喧嘩を売っているわけではなくて。

お弁当の子がこれまでいなかったなら、新たに対応を考える姿勢を示してくれたらいいのになぁ、と思ってしまいました。

「預かりはできない決まりです」
「区全体でそうなっています」
以上!
できないの一点張りみたいな。

っていうか区役所の言い分と違うし。


下の息子はいまの幼稚園に通わせたいので、
どこでも引越し可能、というわけではないのですが。

幸い?賃貸なので、引越しを視野に入れることもまぁ、できなくはない。
狭小住宅だしね。

でもいまの家にしばらく住もうとしていた矢先。

隣の区とかにも問い合わせてみようかなぁ、
でも結局学校次第なんだよなぁ…


と、もやもやして、そのままもやもやを引きずっています。


アレルギーっ子の親御さん、お子さんの学校はどうですか?
教えてほしいです…





この記事へのコメント

スポンサーリンク